FC2ブログ

汐留シオサイトへ行ってきました

汐留シオサイトで行われていた、「水木しげるロード in 汐留」へ行ってきました。

汐留シオサイト

地下道の一角に、それはありました。
通りがかった人たちも、気軽に見られる作りは好感度大でした。サラリーマン風の人もブースに入っていったり、水木しげるファンとしては嬉しい限りです。
中の展示物も、手を抜いた感もなくて嬉しかったですね。
また、境港に行ってみたいと思わせてくれました。
クイズはもちろん全問正解! 松葉ガニが当たるといいなー



ミズキ ゲジゲジで写真をアップしました→コチラ




汐留シオサイトで「水木しげるロード in 汐留」を開催

潮留にある潮留シオサイト地下歩道で、「水木しげるロード in 汐留」が開催されます。
特設ブース内に水木しげるロードが再現され、
妖怪クイズで松葉ガニやビーフカリーが抽選で当たるイベントも行われます。

水木しげるロード in 汐留

鳥取県産品の販売もしているそうですが、こちらは平日限定だそうです。
期間は2月8日~3月7日。もちろん入場無料です。


水木しげるロード in 汐留のサイトはコチラ→




「水木しげるの戦争と新聞報道」へ行ってきました

mizuki-gejigejiで、妖怪のいる町「水木しげるの戦争と新聞報道」を更新しました。


mizuki-gejigejiのNEWS!-水木しげるの戦争と新聞報道



横浜にある日本新聞博物館で開催された「水木しげるの戦争と新聞報道」へ行ってきました。



言論統制が敷かれた当時の新聞報道と、現地の戦線で死線をさまよった一兵士としての水木青年が見た戦争の真実は、あまりに違いすぎてビックリさせられます。
水木せんせいの兄は戦犯として9年間、巣鴨プリズンに収容され、戦争が終わった後も至るところに傷跡を残しました。
水木せんせいは、戦争に関してあまり私感を挟みません。ただただ事実のみを描きます。だからこそ、水木せんせいの描く戦争は説得力がありました。


水木しげるの戦争と新聞報道はコチラ→




売店で、『水木しげるの戦争 ゲゲゲの新聞』を購入してきました。


mizuki-gejigejiのNEWS!-水木しげるの戦争,ゲゲゲの新聞


今年の11月に発売されたそうですが、不覚にも知りませんでした><

ついでに、先着10名様に配られる展示会のポスターももらってきました。




水木しげるの戦争と新聞報道はコチラ→







「ゲゲゲの鬼太郎の妖怪楽園」特別展が台湾で開催

2012年1月19日~4月29日まで、

台湾の台北市華山文創園区で、水木プロダクション主催の「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪楽園」特別展が開催されます。

台湾では、アニメもマンガも鬼太郎は人気あるそうです。



mizuki-gejigejiのNEWS!-ゲゲゲの鬼太郎,妖怪楽園


Webニュース・中廣新聞網によると、

「日本・中国・世界各地の妖怪が台湾に集合し、日本のお化け屋敷や神社が展示され、来場者は妖怪たちの世界を体感できる。台湾で鬼太郎たちに会える」




台湾には、妖怪舎もお店を出したばかりですし、これは行ってみないと!

水木せんせいは、高齢のため出向くことはできないそうですが、

「台湾のみなさまに自分の作品を見てもらえるのは、光栄」とコメントされました。




公式ホームページ(中国語)→http://blog-imgs-45.fc2.com/m/i/z/mizukigejigeji/blog_import_4f2693713f795.jpg






第5回 特別妖怪講座「はばたくお化け」開催

2012年1月21日(土)、

なんばパークス産経学園で、第5回特別妖怪講座「はばたくお化け」が開催されます。



講座の内容は、

「空を飛ぶ妖怪はたくさんいるのに、鳥の姿をしてる妖怪って少なくないか?」

というものらしいです。


講師として、

化野燐さん(作家)、榎村寛之さん(斎宮歴史博物館学芸員)、松野くらさん(全日本妖怪推進委員会)が来場されます。

受講料は2,200円です。

ご興味おありの方は、ご参加してはいかがでしょう?

化け大提携なので、化け大ポイントも貯まるそうですよ。



mizuki-gejigejiのNEWS!-はばたくお化け


日時:2012年1月21日 16:30~18:00

会場:パークス産経学園

受講料:2,200円


特別妖怪講座「はばたくお化け」→http://goo.gl/t7bFa






プロフィール

ヤモリビト

Author:ヤモリビト
水木しげる関連のニュースを集めたblogです。          水木しげるコンテンツをまとめたHP→水木しげるファンサイト ミズキゲジゲジ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします^^

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR